尾張ラーメン漫遊記

愛知県西部を中心としたラーメン食べ歩きの記録です。過去に食べたラーメンを順次掲載していきます。

らぁ麺 飛鶏(あすか)

鶏そば全部のせ 920円全部のせは、豚・鶏チャーシュー1枚づつ追加、煮玉子1個追加、メンマ増量です。 ▼スープ愛知県唯一の地鶏である純系名古屋コーチン、岐阜の名鶏・奥美濃古地鶏、岡山の吉備黄金鶏を徹底した温度管理のもと丁寧に焚き、仕上げに鶏節で風…

麺場 田所商店 北名古屋店

九州味噌らーめん 720円炙りチャーシュー2枚 210円炙りチャーシューは1枚単位で注文できます。 ▼三種類の味噌らーめん田所商店では各地方の特色ある味噌で、らーめんを提供しており、北名古屋店には伊勢味噌、九州麦味噌、北海道味噌がありました。 伊勢味噌…

らぅめん考房ありがた屋

しょうゆらぅめん特製のせ 1,000円特製のせはローストポーク1枚、味玉1個、のり3枚が追加されます。 ▼メニューらぅめん系メニューを店内掲示物より抜粋。まぜそばもありました。 しょうゆらぅめん ありがた屋の基本の味です。和風だし香る"深い味わい"初めて…

ラーメン専門店 徳川町 如水(じょすい)

香そば しお 全部のせ 980円全部のせはチャーシュー増量、煮たまご1個追加だと思います。 鶏とごぼうの炊き込みごはん小 200円 ▼メニュー店内メニュー表から一部抜粋 塩・しょうゆ ラーメン 元祖如水の特製ラーメン厳選素材と無化調で仕上げました。 香そば …

煮干鰮らーめん 圓 名古屋店

特製煮干しらーめん 980円特製は味玉半分とチャーシュー2枚が追加されます。 ▼スープ良質な煮干しを沢山使った、出汁の効いたスープです。▼麺小麦の風味、卵の味わいのある麺です。▼チャーシュー国産肉を煮豚ではなくローストして豚肉の味を大切にしています…

九州男児

「一光製麺所」に併設されています。 熊本ラーメン 650円 半チャーハン 280円 チャーハンセット 880円だったかも...。 ▼メニュー 熊本ラーメン ニンニクのパンチの効いた豚骨 久留米ラーメン 豚骨発祥のラーメン、コクのある豚骨 醤油ラーメン 九州の醤油…

麺屋 赤橙(あかだいだい)

特製つけ麺 950円特製は味玉と炙りチャーシュー2枚が追加されます。 ▼スープ当店のスープは国産の新鮮な鶏を惜しみなく使い、まっ白に白濁させコクを出し、四国瀬戸内海で取れた煮干し、厳選された鰹や節などをふんだんに使用したスープです。どうぞ御賞味あ…

大幸 名古屋栄本店

ラーメンと半焼飯セット 850円 ▼スープ久留米伝統の呼び戻しスープ。この手法は長年の経験とカンが命の為、東海地方ではおそらく当店だけが本来の呼び戻し手法を用いているのでは無いかと思います。この手法は鰻のタレ造りと同じく、前日のスープに合わせて…

ラーメン 十夢(とむ)

トマトまぜメン 1,000円 ▼特徴イタリアンの経験を持つ料理人が作る、創作ラーメンが食べられます。普通のラーメン(しょうゆ、みそ、塩)もありました。 ▼イタリア風ラーメン十夢では、ちょっと変わったイタリア風ラーメンなるものを提供しています。 トマトま…

てっぺん 上小田井分店

台湾まぜそば 850円各種まぜそばは追いめし無料(セルフサービス)でした。 ▼2系統のてっぺん以前「てっぺん 勝川店」の記事でも紹介しましたが、「麺屋 はなび」で修業後、2010年8月に「てっぺん」として独立、その後、名古屋市北区に本店を置くグループと春…

まっち棒 名古屋千種店

和歌山らーめん源味(もとあじ) 700円半熟味付玉子トッピング 100円 ツナちゃー飯(めし) 370円 ▼和歌山らーめん和歌山市では、戦前からラーメンが食されていましたが、和歌山ラーメンの呼称はありませんでした。1990年代後半、「まっち棒」が東京に出店して、…

麺や 六三六 名駅店

ブレちゃいました。 にぼ塩らーめん 味玉トッピング 820円 ▼特徴「本にぼし専門」と謳っており、煮干しに力を入れています。 ▼創業兵庫県淡路島の「有限会社 柴田製麺」が経営するラーメン屋さんで、2009年10月に名駅店、2009年12月に大須本店がオープンしま…

てっぺん 勝川店

九条ねぎの焦がし醤油まぜそば 全部のせ 1,100円勝川店限定メニューです。各種まぜそばは、追いめし無料(セルフサービス)でした。 ▼メニューまぜそば人気メニューを店内掲示物から引用しました。 名物のまぜそば 干し貝柱の香ばしさが際立つ自家製ダレは、極…

中華亭本店

チャーシュー麺 900円 ▼スープ国内産鶏がらで淡白だけどコクのある醤油味ベースのスープ▼出汁あっさりしていて深みのある昆布&かつおだし昆布は北海道日高昆布の1級品を使用▼麺のどごしの良い中細ストレート麺 ▼サービスデイ毎週火曜日は中華そば700円が、5…

自家製麺 いづみ

担々麺 750円 ▼創業名古屋市熱田区にあった「いづみ飯店」が、2014年3月に「自家製麺 いづみ」と名前を変えて、小牧市に移転しました。「いづみ飯店」は1970年創業ということですので、約50年の歴史があります。 ▼陳建一氏との関係店主は、中華の鉄人 陳建一…

まぜそば小島屋

黒マー油台湾まぜそば 830円追い飯無料でした。 ▼メニュー台湾系のまぜそばには、通常の台湾と黒マー油台湾があります。以下公式HPから台湾まぜそばのメニューを抜粋しました。台湾まぜそば以外にも、多くのまぜそばのメニューがあります。 台湾まぜそば 新…

RAMEN 風見鶏(かざみどり) 本店

特製濃厚塩 900円 ▼スープ奥三河産鶏の鶏ガラの胴だけを使用し、モミジ、丸鶏など厳選された鶏を丸一日かけてじっくりと炊きあげた、濃厚でクリーミーな鶏白湯スープ魚介出汁は瀬戸内産煮干、熊本県牛深産のサバ節など4種類を半年~1年かけて熟成させたもの…

辻商店

博多とんこつ チャーシューラーメン 900円煮たまご 100円 ▼スープ丸骨と豚頭を中心に豚のみを使い、二十時間以上じっくり煮出した濃厚スープ徹底した下処理と独自の製法で、独特の臭みを無くし、旨味とコクだけを抽出▼麺どの茹で加減でも、コシと小麦の香り…

らぁ麺 紫陽花(あじさい)

トラックで見えませんが、マンションの1Fに店舗があります。 特製醤油らぁ麺 980円特製は味玉と鶏・豚チャーシューが1枚づつ追加されます。 ピントがズレちゃいました...。 ▼メニューらぁ麺系のメニューは醤油と坦々麺の2本柱です。店内お品書きから、ら…

らーめん 空王士(くうし)

2016年5月ごろの写真です。2017年1月6日に耐震補強工事を終え、リニューアルオープンしているので、写真と現在の外観は違っています。 無化調塩らーめん 玉子入り 830円 ▼メニュー塩専門店をうたっており、塩系ラーメンが豊富です。 無化調塩らーめん 730円 …

トンチン館

四川らーめん(並) 700円いわゆる坦々麺です。チャーシューが入っていないので、食べたい場合は、1枚50円の「ヤキブタ」を注文しましょう。 ▼万楽との関係トンチン館の店主は、名古屋市西区のラーメン店「万楽」で働き、その後独立したといわれています。「万…

らーめん 泉鶏白湯 鶏神(いずみとりぱいたん とりじん)

特製鶏白湯らーめん 1,000円特製らーめんには、煮玉子・ローストビーフ・鶏チャーシュー・穂先メンマが別皿で提供されます。 ▼スープ鹿児島県産桜島鶏を独自製法でじっくり旨みを抽出したコラーゲンスープ▼麺上質小麦の特注麺▼鶏チャーシュー国産鶏を真空低…